【卓球全日本選手権】張本美和がパリ五輪代表3枠目獲得へ好発進「優勝したい気持ちは誰にも負けない」

2024年01月23日 19:40

卓球

【卓球全日本選手権】張本美和がパリ五輪代表3枠目獲得へ好発進「優勝したい気持ちは誰にも負けない」
張本美和 Photo By スポニチ
 【卓球全日本選手権第2日 ( 2024年1月23日    東京体育館 )】 ジュニア男女シングルス2~5回戦が行われ、連覇を狙う世界ランク15位の張本美和(15=木下アカデミー)が3回戦から登場した。初戦の3回戦ではTリーグ最年少出場記録を持つ小学4年の松島美空(10=京都カグヤライズ)を圧倒。3試合で1ゲームも失うことなく順当に8強入りし「1試合目からすごく緊張していたが、優勝したい気持ちは誰にも負けない。結果も手応えもよかったと思う」と振り返った。
 昨年は世界ツアーで2勝。12月には世界ランク上位16人しか出られないWTT女子ファイナルにも出場した。昨年11月の全農カップ大阪大会決勝ではパリ五輪選考レースを独走する早田に4―2で初勝利して頂点に立った。パリ五輪選考レースは5番手。最後の選考対象となる今大会を前にシングルス代表の可能性は消滅しているが、強化本部推薦で決まる団体戦要員の3枠目入りを狙っている。

 この日1回戦が行われた一般の部の女子シングルスには26日の4回戦から登場し、女子ダブルスにも出場する予定。強化本部への最大のアピールとなる3冠に向けて好発進し「(パリ五輪代表の)3枠目は自分自身でどうこうできるものではないので、とにかく結果を出すことだけを考えたい。五輪レースを頭に入れないわけではないが、悔いのないようにやりたい」と視線を上げた。

おすすめテーマ

2024年01月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム