男子バスケ比江島慎「アレやってなかったら僕の認知度もっと低かった」W杯のセレブレーションに大照れ

2024年02月21日 19:02

バスケット

男子バスケ比江島慎「アレやってなかったら僕の認知度もっと低かった」W杯のセレブレーションに大照れ
日本代表の比江島(右) Photo By スポニチ
 バスケットボール男子日本代表で、Bリーグ・宇都宮所属の比江島慎(33)が、サッカー元日本代表の前園真聖氏(50)とYouTube「おじさんだけど、遊んでもいいですか」、宇都宮ブレックス公式チャンネルのコラボ企画で対談。ワールドカップで見せた3本指の「セレブレーション」の秘密を明かした。
 前園氏から「セレブレーション(歓喜のポーズ)はいつ考えたんですか?」と質問された。

 昨夏のワールドカップ・ベネズエラ戦で第4クォーターに17得点を決める23得点2スティールの活躍。日本代表の逆転勝利に貢献した比江島が3ポイントを決めた後に見せた3本指を差し出し、首を傾けるセレブレーションが「格好いい」と話題となった。

 比江島は「Bリーグで何度か試して反応よかったので」と明かした。

 もともとはNBAネッツのミケル・ブリッジズが3ポイントを決めた際のポーズで、そこにアレンジを加えた。

 ベネズエラ戦はやり過ぎた、「顔がいっちゃっていた」と比江島は照れ笑いを浮かべた。

 前園氏は「でもそのくらいゾーンに入ってたんですよね」とフォローしたが、比江島は「あんなやるタイプじゃないのに興奮してたんでしょうね」と続けた。

 ただ、「アレやってなかったら僕の認知度はもっと低かった」とプロらしい一面も見せた。

おすすめテーマ

2024年02月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム