【世界卓球】日本は男女でパリ切符 張本智和「一緒に頑張りたい」妹・美和と夢舞台へ

2024年02月21日 22:04

卓球

【世界卓球】日本は男女でパリ切符 張本智和「一緒に頑張りたい」妹・美和と夢舞台へ
オーストリア戦でガッツポーズを見せる張本智和(ロイター)
 【卓球・世界選手権団体戦第6日 ( 2024年2月21日    韓国・釜山 )】 日本男子が女子に続いてパリ五輪団体出場権を獲得した。決勝トーナメント2回戦でオーストリアを3―0で撃破。準々決勝に進出し、パリ団体出場権に加えシングルス2枠も確保した。
 1番手で登場したエースの世界ランク9位・張本智和(20=智和企画)が、同69位のレベンコと対戦。第1ゲームは序盤に大量リードを奪われ、追い上げたものの8―11で落とした。だが、ここから逆襲。第2ゲームを11―7で取り返すと、その後も「チョレイ!」の雄叫びとともに押し切った。

 女子の決勝トーナメント2回戦では日本がクロアチアを破り、男女ともにパリの団体出場権を獲得。妹・美和(15=木下グループ)とともに既に五輪代表には決まっていたが、これで2人で夢舞台に立つ権利を得た。智和は「パリでも一緒に頑張りたい」ときょうだいでの活躍を誓った。

おすすめテーマ

2024年02月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });