×

パリ五輪レスリング金の日下尚が「ABEMA大相撲」秋場所8日目に出演決定!相撲レスラーの解説に注目

2024年08月28日 17:25

相撲

パリ五輪レスリング金の日下尚が「ABEMA大相撲」秋場所8日目に出演決定!相撲レスラーの解説に注目
日下尚 Photo By スポニチ
 パリ五輪のレスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級で金メダルを獲得した日下尚(23=三恵海運)が、「ABEMA(アベマ)大相撲」の放送で秋場所8日目(9月15日)にゲスト解説を務めることが分かった。
 日下は中学時代に相撲で全国大会個人戦ベスト32などの実績を残しており、今年2月には佐渡ケ嶽部屋と錣山部屋へ“出稽古”して大関・琴桜や関脇・阿炎の胸を借りるなど、相撲とは縁が深い。ABEMAが無料生中継する大相撲放送では、名古屋場所8日目のゲスト解説に女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里さんが登場して話題となった。今度は現役金メダリストの「相撲レスラー」がどのような視点で大相撲を解説するのか、大きな注目を集めることになりそうだ。

 日下はABEMAからのオファーに「うれしかったですね。僕が昔やっていた相撲の解説のお仕事が来ると思ってなかったので光栄です。プレッシャーや緊張はないですけど、解説ということをやったことないのでトークの面での心配だけです(笑)。大相撲も準レギュラーにさせてもらえたら(笑)」とコメント。相撲とレスリングの共通点にも触れながら「立ち合い、土俵際は相撲の好きな部分なんですけど、レスリングに近い部分で足を取らない、まわしを使わない攻防、巻き返しやおっつける部分とかに注目したいです」と解説のポイントを挙げた。

 さらに「大の里関は大学も同じ(日体大)で同級生でもあるし、琴櫻関、阿炎関、お世話になっているので個人的には応援したいです」と関係の深い“推し力士”についても言及。また「チャンピオンとして挑み続ける横綱の強さなどは今後の私にも共通するので注目したいです。常に受ける立場になったときの戦い方とかは非常に気になります」と、世界の頂点をつかんだ日下ならではの注目点も挙げた。

 日下が出演する「ABEMA大相撲LIVE九月場所(幕内)八日目」は、9月15日(日)15時40分から無料生配信される予定。

おすすめテーマ

スポーツの2024年08月28日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム