×

十両・嘉陽が5連勝“3度寝”効果で絶好調!朝稽古→就寝→昼食→就寝→場所入り「寝れば元気が出る」

2024年09月12日 20:07

相撲

十両・嘉陽が5連勝“3度寝”効果で絶好調!朝稽古→就寝→昼食→就寝→場所入り「寝れば元気が出る」
<大相撲秋場所5日目>東白龍を押し出しで破る嘉陽(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【大相撲秋場所5日目 ( 2024年9月12日    東京・両国国技館 )】 東十両14枚目の嘉陽(25=中村部屋)が東白龍(28=玉ノ井部屋)を破って初日から5連勝とした。
 東白龍の立ち合い左変化に慌てずよく見てついていくと、逆に相手の右腕を手繰って体を入れ替えて押し出し。突っ張りとはたきを得意とする自身と同じタイプには苦手意識を持っていたが「左側に動いてくるだろうと頭に入れていた」とうまく対応した。

 十両2場所目で初日から5連勝。絶好調の要因は「よく眠れて疲れが取れている」ことだという。朝起きてから稽古→昼(朝)食→昼寝→場所入りのリズムで生活する力士が多いが、中村部屋は朝稽古の前に朝食を導入しているため朝食→稽古→昼食→場所入りという流れになっている。嘉陽はその隙間隙間に約1時間ずつ寝ており、朝食→稽古→就寝→昼食→就寝→場所入りというルーティンを確立している。

 中村部屋は全44部屋のうち国技館から最も近い徒歩3分圏内にあるため、場所入りの15分前まで寝ていることもあるという。「よく眠れて疲れが取れている。寝れば元気が出る」と笑顔。よく寝てよく食べてよく稽古して…元気いっぱい白星を積み重ねていく。

おすすめテーマ

スポーツの2024年09月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム