×

岩井明愛 首位もイーグル→ダボ→バーディーに「大変でしたね」

2024年10月20日 04:38

ゴルフ

岩井明愛 首位もイーグル→ダボ→バーディーに「大変でしたね」
18番、雨の中バーディーを奪いガッツポーズする岩井明愛(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【女子ゴルフツアーNOBUTA GROUP マスターズGCレディース第3日 ( 2024年10月19日    兵庫県 マスターズGC=6506ヤード、パー72 )】 終盤4ホールは「岩井明愛劇場」だった。単独首位で迎えた15番パー5、ピンまで225ヤードから5Wで1・5メートルに2オン。イーグルで後続に3打差とし、独走態勢を築いたかに思われた。
 しかし好事魔多し。16番でティーショットが左の池でしぶきを上げた。ドロップゾーンからの第3打も左へ曲げて、第4打はグリーンをオーバーしてダブルボギー。17番はアプローチのミスからボギーを叩き、2ホールで3つスコアを落とし首位からも陥落した。

 「性格的に楽観的で、悪いことも次のホールに集中すれば忘れる」という岩井明の心は折れていなかった。

 「バーディーを絶対取る気持ちでティーショットは思い切り振った。第2打も集中して打った」。18番は残り139ヤードから9Iで2メートルにつけて取り返し首位でホールアウト。「大変でしたね。良いところも悪いところも全部含めて楽しかった」と汗を拭った。

 勝てば今季4勝目で通算7勝目。「千怜が先に勝っている時には追いつきたい気持ちがあったけど今はお互いに高め合っていきたい」と意識はしていないが、優勝回数で初めて双子の妹・千怜を上回る。

 メルセデスランク3位で1位の竹田とは差があるが、優勝すれば初の年間女王に望みをつなぐこともできる。

 「ティーショットが大事になる。これまでと変わらずいけたら」。最終日も自分のゴルフに徹する。

おすすめテーマ

スポーツの2024年10月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム