巨人 中田弾で連敗7でストップ!気負いなく4番で先制打&3ラン、チーム全打点挙げた

2022年03月17日 05:30

野球

巨人 中田弾で連敗7でストップ!気負いなく4番で先制打&3ラン、チーム全打点挙げた
<中・巨>6回、3点本塁打を放つ中田(撮影・河野 光希) Photo By スポニチ
 【オープン戦   巨人4―0中日 ( 2022年3月16日    バンテリンD )】 貧打も、主砲の欠場も、連敗も、巨人の嫌な流れを中田が豪快な4番弾で振り払った。6回1死二、三塁、藤嶋の内角直球を左翼席へ。「差し込まれないように、早めにタイミングを取ってしっかり振ることを心掛けた」とうなずいた。
 オープン戦4本塁打の4番・岡本和が、前日に上半身の違和感を訴えて2試合連続の欠場。中田は前日、昨年8月の巨人移籍後、初めて4番を任されたが「代わりの打順。久々に4番を打ったな」と気負いはない。この日は4回の先制打を含めチーム全打点を挙げた。

 昨季よりも体重を20キロ増量させ、キャンプ中から「自信しかありません」と豪語。「中田ノート」の存在が自信を後押しする。対戦経験の少ないセ・リーグ投手の球筋をベンチで記入。「(スピード)ガンは140キロそこそこだけど、もっと速さを感じた」など頭の中のイメージと打席で感じた感覚のズレを書き込み蓄積してきた。

 前日まで8試合連続で2得点以下の貧打で、1分けを挟んで7連敗。この日も敗れれば、セ・リーグ球団を相手にオープン戦白星なしで開幕を迎える窮地だったが、原監督も「久しぶりに9回を守ることができたね」と安堵(あんど)。開幕を8日後に控え、大将復活の足音は力強さを増してきた。(花里 雄太)

おすすめテーマ

2022年03月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム