阪神・村上 淡路島の先輩・近本の先制打に「あの人は勝手に打つ」「いっぱい助けてもらおうと思う」

2023年04月22日 16:41

野球

阪神・村上 淡路島の先輩・近本の先制打に「あの人は勝手に打つ」「いっぱい助けてもらおうと思う」
<中・神>初勝利を完封で飾った村上(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神2―0中日 ( 2023年4月22日    バンテリンD )】 阪神・村上頌樹投手(24)がプロ3年目での初勝利を完封で飾り、2連敗からの脱出へ導いた。
 7回完全で交代して話題を呼んだ前回12日の巨人戦から中9日で登板。再び4回まで走者を一人も許さず、2試合にまたいで11回完全に抑えた。5回1死から福永に中前打を許し、1日のDeNA戦から3試合にまたいでの打者37人連続斬りで止まっても後続を断った。今回は交代なく、9回105球を力投。わずか2安打に抑え、初の2桁10三振を奪う快投だった。

 ヒーローインタビューで背番号41の右腕は胸を張った。

 ――大きな拍手。
 「最高です」

 ――初勝利の気持ち。
 「本当になかなか勝利できなくて、1軍での登板も少なかった。やっとできてうれしい」

 ――初完投、初完封、無四球。
 「無駄なランナーを出さずにいけたことが完封につながったと思う」

 ――前回は7回完全。
 「一人一人しっかり抑えていくイメージで攻めのピッチングをしたいと思っていた。それができて良かった」

 ――4回までまた完全。
 「そこは意識せず、一人一人を抑えるイメージでやっていた」

 ――自らの安打から先制。
 「あれが一番うれしい」

 ――先制打は淡路島の先輩、近本だった。
 「あの人は勝手に打つので還れて良かった。いっぱい助けてもらおうと思うので、これからも打ってもらおうと思う」

 ――リードしてからは。
 「1点取られても大丈夫というイメージでずっと投げていた」

 ――3年目。いろんな思いがある。
 「去年は悔しかった。ここでこういう勝利ができて良かった」

 ――ファンの期待も高まる。
 「これからも応援よろしくお願いします」

おすすめテーマ

2023年04月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム