×

イチロー氏 ドラフト当日は「授業をサボってた」 胴上げに憧れ「チームメートから祝福された記憶ない」

2023年12月20日 21:00

野球

イチロー氏 ドラフト当日は「授業をサボってた」 胴上げに憧れ「チームメートから祝福された記憶ない」
高校時代のエピソードを語るイチローさん(C)Konami Digital Entertainment Photo By 提供写真
 マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(50)が20日、YouTube「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」に出演。高校野球の監督となって遊ぶ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」とのコラボが実現し、“監督イチロー”としての監督論や高校時代のエピソードなどを語った。
 イチロー氏は動画内で自身が指名されたドラフト会議について尋ねられ「よく覚えてます。僕はドラフト4位指名(オリックス)で、当時は早い時間からドラフトが始まっていた。上位の指名は期待してなかったし、とにかく何位でもいいから指名されないとプロになれないからね」とコメント。

 当時を振り返り「あの時の僕は、今でいうテーブル置いて椅子に座って待っているような注目選手ではなかったし、授業があったので学校にはいました。ちょうど体育の授業でみんな教室にいなくて、僕は(結果が気になって)ソワソワしてたから授業をサボって、教室に残って遊んでたんです。そしたらドアが空いて、当時の野球部のコーチからオリックスの4位だと報告を受けてヤッター!!って」と喜んだことを説明。

 続けて「ドラフト指名されたらさ、チームメートたちがね胴上げしたりしてるでしょ!?あの胴上げシーンってドラフトの象徴で羨ましかった。チームメートたちがそういう気持ちになってくれるわけでしょ?(僕の場合は)全くなかったもんね。それぐらい僕は勝手にやってた。チームメートから祝福された記憶はあんまりないね。記憶に残ってない。でも仲が悪いわけではない。不思議な関係だよね」と感慨深げに話す場面があった。

おすすめテーマ

2023年12月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム