中大が練習納め 新主将・桜井が大切にする先輩の阪神・森下からの言葉とは

2023年12月20日 15:14

野球

中大が練習納め 新主将・桜井が大切にする先輩の阪神・森下からの言葉とは
主将としての意気込みを語った中大・桜井(撮影・村井 樹) Photo By スポニチ
 東都大学野球リーグ1部の中大は20日、東京都八王子市内のグラウンドで年内最後の練習を行った。今年は春5位、秋3位と目標のリーグ優勝はかなわなかったが、新主将に就いた桜井亨佑外野手(3年=習志野)は「来年は日本一を目標に、全員で頑張っていきたい」と新たな誓いを立てた。
 桜井は今秋、打率・351で首位打者のタイトルを初獲得。打線の中心としてチームを引っ張り「まだ1回なのでまた(首位打者は)獲りたい。新チームではここぞでの打点にこだわりたい」とさらなる成長を誓った。

 偉大な先輩の姿から刺激も受けた。2学年先輩の阪神・森下は1年目から活躍し日本一にも貢献。大学時代は自主練習をともにするなど仲のいい先輩の一人だった。日本シリーズをテレビ観戦した際は当時を思い出し、「よくティーなどをやっていた。“調子にかかわらずしっかりと振りきれ”と言われていた」と、今でも先輩のアドバイスを胸に戦っていることを明かした。

 目標は森下も戦うプロの世界。「一番の目標はプロ。スカウトの方たちにも見てもらえる選手になりたい」と、鋭い視線で来季を見据えた。

おすすめテーマ

2023年12月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム