ソフトBリチャードが昇格へ“モー”アピール!! 1日で牛乳4リットルの効果!?

2024年02月11日 06:00

野球

ソフトBリチャードが昇格へ“モー”アピール!! 1日で牛乳4リットルの効果!?
B組のシート打撃で二塁打を放ったソフトバンク・リチャード(撮影・成瀬 徹)  Photo By スポニチ
 1日牛乳4リットル効果が出た――。ソフトバンクのリチャード内野手(24)が、今キャンプ初めて行われたB組のシート打撃で新人右腕から強烈な当たりを放った。
 「うまく反応ができたし、いいのかなと。だんだん投手の球に慣れてくると思います」

 迎えた2打席目、無死一塁の場面でドラフト2位右腕・岩井(名城大)と初対峙(たいじ)した。1ボールから2球目の内角スライダーには体がのけ反ったが、続いた内角スライダーを迷わず強振して左翼線への二塁打とした。

 「どんな球を投げてくるか分からなくて、背中からスライダーが来る感じ。頭になかったけど、手が出たのは良かった」と笑った。

 鋭い反応、動きの理由は昨オフに和田の自主トレに初参加した効果がある。そしてパワーの源は幼少期から大好きな牛乳。シート打撃後には、キャンペーンキャラクターを務める「九州生乳販連」と球団のコラボ企画告知イベントに参加し、驚きのエピソードを披露した。

 「全部飲みきりパックで朝1、昼1、夜2リットル飲むこともあります。また飲めてうれしい」。A組昇格を目指して、強烈な打球で“モー”アピールを続けていく。

 《ドラ2岩井も手応え》B組のシート打撃には、ドラフト2位岩井(名城大)と同4位村田(明大)が登板した。岩井は打者7人に22球を投じ2安打されるも正木、三森、同3位の広瀬(慶大)らを封じ、「ゾーンに強い球を投げられたしいい感じ」と話した。村田は打者6人に21球を投げて同じく2安打もボール球が先行。「やっぱり選球眼がいいし振りが強い。納得いく投球ではなかった」と制球面の修正を課題とした。小久保監督は「投手中心にトライアルをします。新人も決まっています」と第4クール(15日~)以降にA組で腕試しさせる方針を示した。

おすすめテーマ

2024年02月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム