×

巨人 CSへ外野枠3番勝負 残り1枠つかめ!若手サバイバル 阿部監督「全員にチャンスがある」

2024年10月08日 05:30

野球

巨人 CSへ外野枠3番勝負 残り1枠つかめ!若手サバイバル 阿部監督「全員にチャンスがある」
<巨・神>8回、阿部監督(右奥)が見つめる中、右翼線二塁打を放った佐々木(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 【フェニックス・リーグ   巨人1-1阪神 ( 2024年10月7日    生目第2 )】 巨人・阿部監督が、7日に開幕したみやざきフェニックス・リーグを視察。16日から始まるCSファイナルSへ、若手選手のアピールを求めた。
 「全員にチャンスがあるからね。しっかりここでアピールして、やってほしいな」

 現状では外野手は丸、長野、浅野、オコエ、モンテスのメンバー入りが濃厚。残り1枠を若手中心に争うことになる。この日の阪神戦(生目第2)では、「1番・中堅」で出場したルーキー・佐々木は3回に先制点につながる投前犠打を決め、8回には右中間二塁打。「自分が使われるなら守備とか走塁の方だと思うので、アピールできたら。(犠打は)サイン通りにできたのは自分の自信にもなりますし、今後につながる」と鼻息を荒くした。7番・一塁で出場した秋広も2安打をマークした。激しい競争は相乗効果も生む。浅野は3回1死三塁で、追い込まれながらもしぶとく二ゴロを放って先制点を叩き出し「最低限の仕事ができたんじゃないかなと思う。なかなかCSは経験できないので、持っている力を出せるように頑張りたい」と話した。

 阿部監督の視察はこの日を含めて3日間の予定。選手にとっては生き残りを懸けた3番勝負となる。(川島 毅洋)

おすすめテーマ

野球の2024年10月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム