LinQ森斗咲羽 新曲で1番好きな歌詞は「ルールなんて破るためにある」【ソロインタビュー連載第1回】

2024年07月18日 11:00

芸能

LinQ森斗咲羽 新曲で1番好きな歌詞は「ルールなんて破るためにある」【ソロインタビュー連載第1回】
LinQ(手前から)森斗咲羽、黒田れい、海月らな Photo By スポニチ
 九州・福岡を拠点に活動する6人組女性アイドル「LinQ(リンク)」が、デジタルシングル「毎日どこかでFestival!!」を20日にリリースする。夏にぴったりのポップでハイテンションな1曲。同シングルを引っ提げた全国ツアーも開幕した。デビューから14年目を迎え、ますます活動の幅を広げる6人に話を聞いた。1回目は18日に16歳の誕生日を迎えた森斗咲羽が先陣を切ります。
――新曲はどんな曲ですか?

「個人的にはLinQでは最近でいうと珍しい恋愛曲なんじゃないかなと思いました。とても夏!って感じの曲で夏フェスにはもってこいの曲。特に私はサビの歌詞の『ルールなんて破るためにある』というところが1番好きなのでそこに注目して聞いてみてください!なぜ好きかというと、まずこの歌詞を見た時、学校が1番に思い浮かびました。小学校や中学校で廊下走っちゃダメ!とか準備室勝手に入っちゃダメ!とか色々あったと思うんですけど、今考えてみたら移動教室の時、時間ギリギリになって急いで走ってしまったり、理科準備室をこっそりのぞいてしまい人体模型と目があって驚いたり、めっちゃ青春だなと思ったのでこの歌詞大好きです」

――MVはどんな内容ですか?

「海だったり、花火だったり、浴衣だったり!夏をメインにしたMVです。個人的に見てほしいのは2番のAメロの私のパートで『氷いっぱいのサイダーには~』という歌詞があってそこのサイダーを飲むシーンを見てほしい。普段は炭酸が苦手であまり飲んでなかったんですけど、久しぶりに飲んだら凄く美味しいと感じて、今回の撮影で炭酸を克服したかもしれない。ぜひその瞬間を見てください」

――全国盛り上げツアーが始まりました。ライブの見どころは?

「初めて行く地方もあり、そこから来て下さる地元のファンの方もいらっしゃるので、どこに行ってもLinQはファンを呼べるんだぞ!というところを見せられたらいいな。場所によって、間のユニット曲を1人1人メンバーが決めていたりしていて、地方によってメンバーの個性も楽しめるセトリになっています。私は初めての全国ツアーですし、今回は帯同審査で研究生もついてくるので、お手本になれるような姿を見せられたら。とにかくファンの皆さんが余韻に浸れるような最高の思い出になるライブを作りたいです」

――ツアー中のメンバー同士のエピソードを教えてください

「私は、最近はらなさんのTikTokをものまねをしています。そしたららなさんとれいさんが私のTikTokのものまねをしてきたんです!そこからメンバーTikTokものまね大会が始まりました」

――この夏の目標、やりたいことを教えてください。

「たくさんのアイドルさんと絡む!SNSなどで見て可愛い、写真撮りたい!と思っても実際に会うと緊張しちゃって声をかけられなくて…今回はこの夏、ライブでご一緒するアイドルさんたくさんいらっしゃいますので、自分から勇気を出して声をかけたいです!」

――個人、グループの目標を教えてください。

「個人ではこの前初めて1人で東京に行って個人仕事をしました。これからそういう経験がたくさんできたら。あの時は凄く緊張したんですけど、実際の現場の雰囲気や皆さんのトーク力など普段経験できないようなことをたくさん学ばさせていただいて、これからここで学んだことをどんどん次にいかしていけるように頑張ります。グループでは、たまに対バンの時や歩いて会場移動する時とかにチラシ配りをしているのですが、LinQ聞いたことはあるという方がたくさんいました。今はLinQという名前を知っている方が多くても、メンバーや曲などちゃんと中身まで知っている人は少ないというイメージです。だから今年はそんな方々にもLinQの良さをいっぱい伝えて愛されるグループになれたらいいな」

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年07月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム