真田広之 米エミー賞主演男優賞候補に ドラマ「将軍」のノミネート数が最多25に上る

2024年07月18日 07:01

芸能

真田広之 米エミー賞主演男優賞候補に ドラマ「将軍」のノミネート数が最多25に上る
真田広之 Photo By スポニチ
 米テレビ界で最高の栄誉とされる第76回エミー賞の各賞候補が17日発表され、ドラマ「SHOGUN 将軍」に主演した真田広之(63)が連続ドラマ部門の主演男優賞にノミネートされた。同作品のノミネート数は最多の25に上った。発表・授賞式は9月15日にロサンゼルスで開かれる。
 主演女優賞にアンナ・サワイ(32)、助演男優賞に浅野忠信(50)と平岳大(49)がノミネートされた。作品賞や監督賞、脚本賞の候補にも挙がった。いずれも連続ドラマ部門。ロサンゼルスを拠点に活動を続ける真田は、作品のプロデュースも手がけた。

 日本人がエミー賞の主演男優賞候補になるのは異例。1981年に故三船敏郎さんがノミネートされており、米芸能メディアは真田が「ミフネの足跡に続いた」と報じた。三船さんの受賞はならなかった。

 作品はジェームズ・クラベル氏のベストセラー小説が原作で、戦国時代を舞台にしている。真田は徳川家康がモデルの武将を演じた。連続ドラマ部門の主演男優賞に計6人、作品賞に計8作がノミネートされた。

おすすめテーマ

2024年07月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム