日本代表・西野朗新監督が所信表明「覚悟、スピリット持っている」

2018年04月10日 18:04

サッカー

日本代表・西野朗新監督が所信表明「覚悟、スピリット持っている」
日本代表の監督に就任する西野氏は引き締まった表情を見せる Photo By スポニチ
 6月14日開幕のW杯ロシア大会に出場する日本代表の西野朗新監督(63)が所信表明した。
 10日に都内で開催された全カテゴリーの日本代表コーチ陣が集まる会議に出席。監督就任内定後初めて報道陣に対応し「覚悟、スピリットは持っている。最初に田嶋会長から話があった時は少しためらったが、最後のところで責任を果たしたい気持ちはあったので受けさせてもらった」と力を込めた。

 W杯まで65日。短期間でのチーム作りを強いられる中で「日本サッカーが積み上げてきたものがある。技術的に世界で通用する部分はたくさんあるし、規律を持って組織的に戦える強みもある。(ハリルホジッチ前)監督は強さ、速さ、推進力を求めて強く発信してきたが、それに追いつかない部分があった。ないものを求めるよりも、あるものを良くしていく。そこで勝負した方が早い」と強調した。

 縦への速さや、1対1の勝負にこだわり続けたハリルホジッチ前監督のスタイルを諦めて原点回帰。日本人の強みを活かす組織重視のスタイルを押し出していく方針を示した。12日の日本協会理事会で監督就任が正式に決定。その後、就任会見に臨む。

おすすめテーマ

2018年04月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム