旗手 森保Jの“万能切り札”に MFにSB、FWも適応でA代表デビュー弾狙う

2022年03月17日 05:30

サッカー

旗手 森保Jの“万能切り札”に MFにSB、FWも適応でA代表デビュー弾狙う
旗手怜央 Photo By スポニチ
 【W杯最終予選 豪州、ベトナム戦日本代表メンバー発表 ( 2022年3月16日 )】 7大会連続のW杯切符が懸かる大一番で、“切り札”として期待されるのがMF旗手怜央(24)だ。1月に川崎Fからセルティックに移籍。デビュー戦となったヒバーニアン戦ではマン・オブ・ザ・マッチに輝くなどここまで、3ゴール2アシスト。早くも主軸として活躍しており、森保監督も「生活の部分に慣れて、かつプレーでもチームにフィットしている」と高く評価。初招集された昨年11月以来のA代表入りを果たした。
 セルティックは森保ジャパンと同じ4―3―3布陣を採用。旗手はインサイドハーフで起用されている。日本代表には田中、守田が君臨するが「今やっているポジションが一番いい」と指揮官。ただ東京五輪ではMFやサイドバック、FWでも起用されており、状況に応じて変幻自在に適応できるのも旗手の強み。まさに切り札として最適な存在だ。

 名門PL学園野球部では清原&桑田の1学年上で、甲子園でも活躍した元高校球児の浩二さん(55)を父に持つ“サラブレッド”。父親譲りの身体能力も大きな武器だ。

 国際Aマッチ出場はなく、狙うのはA代表デビュー弾。W杯最終予選で達成すれば、史上初の快挙となる。日本屈指の万能MFが、大一番でその能力を最大限に発揮する。

 ▽日本のW杯出場決定条件 最終予選B組は現在の上位3カ国で本大会自動出場の2枠を争っており、3位はプレーオフに回る。現在2位の日本は次戦で3位のオーストラリアに勝てば2位以上が確定し、本大会出場が決まる。引き分けならオーストラリアとの勝ち点差は3のままで、29日の最終戦ベトナム戦に引き分け以上で出場決定。敗れると勝ち点が並び得失点差で3位に転落し、最終戦での自力出場がなくなる。

おすすめテーマ

2022年03月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム