FC東京・長友 国立開催の京都戦に向け意気込み「自分たちのサッカーで楽しませる」

2022年09月17日 16:57

サッカー

FC東京・長友 国立開催の京都戦に向け意気込み「自分たちのサッカーで楽しませる」
京都戦前日の練習で体を動かす長友(FC東京提供) Photo By 提供写真
 サッカーJ1FC東京の日本代表DF長友佑都(36)が17日の練習後、オンライン取材に応じ、日本代表合流前最後の公式戦となる京都戦(18日、国立競技場)に臨む意気込みを語った。
 2戦連続ドローで迎えた14日の前節神戸戦に1―2で惜敗。最近3試合勝利なしと苦しんでいる。それでも経験豊富なベテランは「神戸は相当気合が入っていたし、アグレッシブに戦ってきたので難しい試合になった。ただチームのベースは確実にできてきている」とチームの進化への手応えをにじませた。

 FC東京は28試合を消化し11勝7分け10敗勝ち点40で8位。首位の横浜とは勝ち点18の差がついてしまった。目標の設定が難しい順位だが「モチベーションは変わらずある。ACL圏内(3位以内)も含めて可能性は残っている。積み上げてきたものを出すのは簡単ではないが、それがモチベーションになる」と明言。勝ち点10差の3位以内に照準を定めた。

 18日の京都戦は国立競技場で開催される。4月29日のG大阪戦(○2―0)でも国立のピッチでプレーした長友は「じゅうたんを敷いたかのように芝が綺麗で感動したのを覚えている。プレーしやすいし、雰囲気も最高」と5カ月前を思い出し「G大阪戦もいいサッカーができた。試合前に1500発の花火も打ち上げられ、エンターテインメント的にも素晴らしい用意がされている。自分たちのサッカーで楽しませて、勝利を手に入れたい」と新国立2連勝を誓った。

おすすめテーマ

2022年09月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム