Rソシエダード久保 Vアシストで2戦連続殊勲、今季公式戦ホーム初白星に貢献

2022年09月17日 04:00

サッカー

Rソシエダード久保 Vアシストで2戦連続殊勲、今季公式戦ホーム初白星に貢献
<Rソシエダード・オモニア>2―1の勝利に貢献した久保建英(AP) Photo By AP
 【欧州リーグ1次リーグE組   Rソシエダード2―1オモニア ( 2022年9月15日 )】 欧州リーグの1次リーグ第2戦が15日に行われ、レアル・ソシエダードのMF久保建英(21)はオモニア戦で決勝アシストを記録して2―1の勝利に貢献した。
 久保がまたもや欧州の舞台で輝いた。中2~3日の過密日程が続く中で公式戦3戦ぶりに先発を外れたが、1―0の後半16分から出場すると攻撃陣を活性化。1―1の同35分にカウンターで浮き球パスに走り込んでコントロールし、右足で相手DFの股下を抜くパスを通してFWセルロートが決勝点を挙げた。

 決勝PK弾につながるパスでマンチェスターU撃破に貢献した第1戦は、先発で試合中に左サイドに位置を移して躍動。交代出場したこの日は途中から右サイドに入り、加入初アシスト以外にも積極的にシュートを放つなど存在感を示した。

 アルグシアル監督が「地元ファンの前で初めて勝ったことは重要」と話したように今季公式戦ホーム初勝利。デスマルケ紙は「ピッチ上で目立った存在。チームに別のスピードを与えた。違いを出す選手」と久保を絶賛。先発、交代出場を問わず、左サイドでも右サイドでも役割を果たす。選手としての幅を広げ、日本代表戦にもこの勢いを持ち込む。

おすすめテーマ

2022年09月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム