同点弾の堂安律「あそこは俺のコース。絶対決めてやると思っていた」 6日午前零時クロアチア戦

2022年12月02日 06:07

サッカー

同点弾の堂安律「あそこは俺のコース。絶対決めてやると思っていた」 6日午前零時クロアチア戦
<日本・スペイン>後半3分、堂安が同点ゴールを決める(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【W杯カタール大会1次リーグE組   日本2―1スペイン ( 2022年12月1日    ハリファ国際競技場 )】 W杯カタール大会1次リーグE組の日本代表は1日(日本時間2日)、決勝トーナメント進出をかけて強豪スペインと対戦。MF堂安律(24=フライブルグ)が後半に同点ゴールを決め、2―1の逆転勝利に貢献した。
 後半から久保に代わって出場。後半3分に、ペナルティエリア手前のやや右から左足を振り抜きゴールネットを揺らした。「あそこは俺のコースなので。あそこで持てば絶対打ってやると決めていたので。思い切って打ちました」と語った。

 「本当にまだ歴史を塗り替えたわけではないですけど、大きな壁を乗り越えたなと。チーム一丸となって戦えた結果だと思います。これで(ドイツに勝利した)1戦目が奇跡じゃないと国民のみなさんに思ってもらえると思う」と堂安。ドイツ戦、そしてスペイン戦とゴールを決め、証明した。

 E組1位でグループリーグを突破。史上初のベスト8進出をかけてF組2位通過のクロアチアと日本時間6日午前零時に対戦する。「国民のみなさんおはようございます。朝早いにもかかわらずたくさんの方が応援してくれたと思いますし、次の試合もみなさんの力が必要。応援よろしくお願いします」と力強く語った。

おすすめテーマ

2022年12月02日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム