山根視来が高校生にサプライズ講義 「上にいけばいくほど人間として素晴らしい人しか残らない」

2022年12月27日 16:39

サッカー

山根視来が高校生にサプライズ講義 「上にいけばいくほど人間として素晴らしい人しか残らない」
アシックス社のイベントで坪井氏(中央右)とともに東海大高輪台高のサッカー部を訪れた山根(同左) Photo By スポニチ
 W杯カタール大会に参加した日本代表DF山根視来(29=川崎F)が27日、アシックス社の「カラダを動かす。ココロが羽ばたく。アシックスアスリートスペシャルレッスン」で東海大高輪台高のサッカー部をサプライズで訪れ、高校生と交流した。
 湘南時代の元チームメートで大先輩の元日本代表DF坪井慶介氏(43)とともに約1時間、練習を実施。センタリングからのシュート練習では、クロスの上げ方などを高校生に伝授した。自身も茨城・ウィザス高(現第一学院)時代は無名だったことから、「そんなに有名じゃない、まだまだ伸びしろがめちゃくちゃ残されている選手にこそ、今こうでも日本代表になれる、と伝えたい。夢を諦めてほしくない」と熱い思いを届けた。

 W杯では1次リーグ第2戦のコスタリカ戦で大会デビューを果たした。試合2日前に先発が分かってからは、興奮のあまり「あまり寝付けなかった」という。「あれは何ものにも変えがたい。サッカー選手全員が目指す場所」と生の声で高校生たちに舞台の大きさを伝えた。

 質問タイムでは、プロになる人とならない人の違いについて聞かれた。山根は「サッカーに懸けてこられたのかな、というところ」と回答。さらに「上にいけばいくほど、人間として素晴らしい人しか残らない。そこ(W杯)まで行く選手はみんな人間性が優れている。謙虚で学ぶ意欲のある人が残っていく」と訴えた。

 今季まで川崎Fのチームメートだった日本代表DF谷口彰悟(31)はカタール1部アルラヤンへの移籍が決定的。来季はキャプテンが不在となる新チームで、タイトル奪還を目指すシーズンとなる。「始まって、彰悟さんがどれだけ偉大だったのか感じることは多くあると思う」とこぼしつつ、「(自身が引っ張るという)意識を数年前から持っている選手がいるので、そういう選手とやっていけたら」と中心となってけん引していく覚悟を語った。

おすすめテーマ

2022年12月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム