神戸・槙野が目指すサッカー界の「BIG BOSS」 引退会見で明かした指導者の夢「2バックぐらいで」

2022年12月27日 06:00

サッカー

神戸・槙野が目指すサッカー界の「BIG BOSS」 引退会見で明かした指導者の夢「2バックぐらいで」
サプライズで登場した妻の高梨臨と記念撮影にのぞむ槙野(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 神戸の元日本代表DF槙野智章(35)が26日、神戸市内で「現役引退および槙野劇場第二章 開幕宣言会見」を行い“サッカー界のBIGBOSS”になると誓った。スライドも使い、自ら現役引退の理由や今後のビジョンを説明。妻で女優の高梨臨(34)がサプライズで登場するなど“お祭り男”らしく、にぎやかに新たなサッカー人生のスタートを切った。
 すでにJクラブの監督を目指すことは明らかにしているものの、従来の監督になるつもりはない。「サポーターを巻き込むあおりや動き、局面を変える熱血的な監督になりたい。選手と一緒に目立ちたい」。攻撃参加が持ち味だった槙野らしく「1―0で守り抜くサッカーは好まない。2バックぐらいでやりたい。皆がやっていない戦術をやりたい」と斬新な戦術導入で新風を吹き込むイメージだ。

 プロ野球界では、アイデア豊富な日本ハムの新庄監督がファン開拓に尽力しているが、槙野も自画自賛の「魚釣り」ゴールパフォーマンスなどプレー以外の演出力も秀でている。Jクラブ監督に必要なS級ライセンス取得は早くて25年。現役時代に唯一獲得できなかったJ1優勝は、監督で成し遂げる。 (飯間 健)

おすすめテーマ

2022年12月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム