JFL高知 川崎Fに惜敗も意地見せつける 高知出身MF佐々木「これを生かしてJリーグに参入できたら」

2023年08月02日 22:05

サッカー

JFL高知 川崎Fに惜敗も意地見せつける 高知出身MF佐々木「これを生かしてJリーグに参入できたら」
後半、競り合う川崎・シミッチ(左)と高知ユナイテッド・東家=高知県立春野総合運動公園陸上競技場 Photo By 共同
 【天皇杯4回戦   JFL高知0―1川崎F ( 2023年8月2日    高知県立春野総合運動公園陸上競技場 )】 天皇杯4回戦が各地で行われ、JFL勢で唯一16強に残っていた高知は、川崎Fに0―1で惜敗した。
 G大阪戦、横浜FC戦に続く3度目の“ジャイキリ”は達成できなかった。それでもJ1相手にまた、意地を見せつけた。

 堅い守備ブロックを敷いて相手の攻撃のスペースを消しながら、鋭い速攻で好機を演出。最大の決定機は後半14分だった。カウンターからFW樋口のスルーパスに抜け出したFW東家がシュート。GKがはじいたこぼれ球に詰めたFW小林心のシュートは決定的だったが、相手DF高井の決死のスライディングにゴール寸前で阻まれた。

 7000人以上が詰めかけたホームで惜しくも敗れた高知イレブンには、川崎Fのサポーターからもエールが送られた。高知出身のMF佐々木は「率直に強かった。1個1個、違ったなと感じた。この相手の中でも自分たちの良さは出せたが、決めきることができなかった。そういったところの違いが出た」と分析。「自分たちの目標は、あくまでJFLからJに上がっていくこと。これをまたJFLのリーグで生かしてJリーグに参入できたらいい」と今後の糧にすることを誓った。

おすすめテーマ

2023年08月02日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム