柏6年ぶり4強!井原監督、長谷川監督との“筑波大対決”制した「感慨深い」

2023年08月30日 22:53

サッカー

柏6年ぶり4強!井原監督、長谷川監督との“筑波大対決”制した「感慨深い」
<天皇杯 名古屋・柏>後半、ゴールを決めたマテウス・サヴィオ(左)=撮影・小海途 良幹 Photo By スポニチ
 【天皇杯準々決勝   柏2-0名古屋 ( 2023年8月30日    三協フロンテアスタジアム柏 )】 柏が名古屋を下し、17年度以来6年ぶりのベスト4進出を決めた。後半24分にMFマテウス・サヴィオ(26)の左からのパスをMF戸嶋祥郎(27)が右サイドでコントロールしてシュート、ゴール左に決めた。さらに47分には相手のパスミスからサヴィオが決めて2点目を上げた。
 井原正巳監督(55)は「リーグ戦はここ3試合勝っていないが、カップ戦ということで中2日でリーグ戦があることを考慮してメンバー組んだ。日頃出番が少ない選手がハードワークしてくれた。リーグ戦につながる勝利。複数得点とれたのもつながる」と振り返る。

 筑波大の先輩でもある名古屋の長谷川監督に初勝利。「学生時代からお世話になったし、年が近く、監督として対戦したのは感慨深い。胸を借りるつもりで戦った。初めて勝つことできてホッとしているが監督としての実績はこれから積み上げていかないといけない」と話した。

 筑波大時代に三笘らと共にJクラブ3チームを破ったことがある戸嶋も「サヴィオが前を向いた段階で前にスペースあったし、うまくCBをよけられた。試合前にあと3つ勝とうと言っていたが、あと2になった。レイソル1年目にルヴァン杯で優勝したがベンチ外だったので、自分の手で優勝したい」と意欲を見せた。

おすすめテーマ

2023年08月30日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム