熊本、快進撃ストップ…J1との差痛感も大木監督「勇気持ってプレーしてくれた」

2023年10月08日 19:14

サッカー

熊本、快進撃ストップ…J1との差痛感も大木監督「勇気持ってプレーしてくれた」
<天皇杯 熊本・柏>試合後、引き揚げる熊本イレブン(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【天皇杯準決勝   熊本0―4柏 ( 2023年10月8日    三協フロンテア柏スタジアム )】 天皇杯準決勝でJ2熊本は柏に0―4で敗れた。神戸らJ1勢3クラブを破った快進撃もストップ。それでも大木監督は「勇気を持ってプレーしてくれた」と選手たちをねぎらった。
 J1との差を明確に感じさせられた。前半9分に失点すると、同アディショナルタイムに追加点を許す。後半も9分とアディショナルタイムに得点を許した。MF上村は「立ち上がりにペースを掴めない中で失点してしまった。(球際は)強かった。五分五分のボールを全部持っていかれたイメージです」と肩を落とした。

 16年熊本地震でクラブ全体が被災。地元で試合ができない中、三協フロンテア柏スタジアムでホーム開催試合を行った過去がある。DF黒木は「(当時は)試合ができるのが当たり前じゃなかった。スタジアムを使わせてもらって嬉しかったし、またここでプレーして“戻ってこられた”という気持ちがあった」と感謝の言葉を口にした。

おすすめテーマ

2023年10月08日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム