ラツィオ鎌田 左インサイドハーフで勝利に貢献 膝が万全ではない中、攻守に奮闘

2023年10月09日 00:00

サッカー

ラツィオ鎌田 左インサイドハーフで勝利に貢献 膝が万全ではない中、攻守に奮闘
ラツィオの鎌田(AP) Photo By AP
 イタリアのセリエAに所属するラツィオは8日、ホームで強敵アタランタと対戦し、3―2で勝利した。MF鎌田大地(27)は後半19分から途中出場。この日は普段の右ではなく、左のインサイドハーフでプレーし、攻守に積極的な姿勢を見せてチームの勝利に貢献した。
 鎌田は出場から3分後にドリブルでゴール前に持ち込み、左足で鋭いクロス。同28分にはゴール前に走り込み、左サイドからのクロスに頭で合わせた。シュートは惜しくもGK正面だったが、その後も積極的にゴール前に顔を出した。

 4日に発表された今月の親善試合2試合(カナダ、チュニジア)に臨む日本代表メンバーには、コンディション不良を理由に外れた。同日に敵地で行われた欧州CLのセルティック戦にはフル出場したが、痛めている膝の状態はまだ万全ではないもようだ。地元イタリアでは、長距離移動を伴う日本代表の招集から外れたことは、好意的に受けとめられている。

 試合は鎌田投入後の後半38分にMFベシーノが決勝ゴール。2戦ぶりとなる今季3勝目を挙げた。

おすすめテーマ

2023年10月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム