今季限りで引退の小野伸二 ラストマッチ浦和戦で先発出場、前半22分までのプレーに大歓声

2023年12月03日 14:53

サッカー

今季限りで引退の小野伸二 ラストマッチ浦和戦で先発出場、前半22分までのプレーに大歓声
<札幌・浦和>試合前に歌ったAKー69と握手を交わす小野(右)(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 今季限りで現役を引退するコンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二(44)が3日、最終節の古巣・浦和戦(札幌ドーム)で、J1では11年ぶりとなる先発出場を果たした。
 会場には3万人を越える“小野サポーター”が詰めかけ、声援を送った。小野は左シャドーの位置でゲームメイクを託されると3分には小柏へ、同10分にはDF田中駿へ伝家の宝刀でもあるスルーパスを浮き球で送った。同15分にまたしても小柏にスルーパスを通すと、抜け出した柏が左45度で倒されFKを獲得。惜しくも合わなかったが小野の精度の高いパスに会場は大きく沸いた。

 直後の前半22分にMFスパチョークと交代。ピッチ内で札幌の選手1人1人と抱き合うと、浦和の選手も整列し小野を送り出した。

世界を虜にした希代のファンタジスタは万感の拍手のなか、トレードマークの笑顔でピッチを去った。

おすすめテーマ

2023年12月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム