鳥栖が始動 初タイトル&J1過去最高4位以内へ 川井監督「上を目指すことは間違いない」

2024年01月17日 05:30

サッカー

鳥栖が始動 初タイトル&J1過去最高4位以内へ 川井監督「上を目指すことは間違いない」
鳥栖の川井監督(前列右から4人目)と新加入選手ら Photo By スポニチ
 J1鳥栖は16日、鳥栖市内で始動。ランニングやボール回し、筋力トレーニングなどで汗を流した。午後からは新体制発表を行い、就任3年目となる川井健太監督(42)は、J1で過去最高順位となる4位以上を目指すことを誓った。
 川井監督が巻き返しを誓った。過去2年は2桁順位に終わり真価が問われる3年目。「タイトルを意識してやること。上を目指すことは間違いない。クラブ史上最高順位というのは常に意識してやりたい」。12、14年の過去最高5位を上回る4位以上への思いを熱く語った。

 例年、他クラブから引き抜かれることの多い鳥栖だが、今オフは昨年リーグ戦で10得点のMF長沼、全試合出場のMF河原ら主力の引き留めに成功。さらに強力な新戦力が加入した。C大阪でJリーグ通算390試合出場のDF丸橋、横浜FCからはブラジル人FWのマルセロ・ヒアンらを獲得。指揮官は「本当に適材適所にしっかりとわれわれが欲しい選手が取れた」と、クラブのサポートに感謝。あとは結果で応えるだけだ。

 昨季は14位ながらも総得点はリーグ5位タイの43を記録。今季に関して指揮官は「もっと得点を取りたい。もっと強化した上で守備とのバランスというところを求めていきたい」とさらなる攻撃力アップをイメージする。今月下旬からは沖縄キャンプに臨み、2月24日か25日に行われる新潟との開幕戦に備える。
(杉浦 友樹)

おすすめテーマ

2024年01月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム