新実彰平元アナが来夏参院選出馬へ 局アナから政界進出多数…丸川珠代氏、杉尾秀哉氏、清水貴之氏も

2024年10月11日 17:15

社会

新実彰平元アナが来夏参院選出馬へ 局アナから政界進出多数…丸川珠代氏、杉尾秀哉氏、清水貴之氏も
元カンテレアナウンサーの新実彰平氏 Photo By スポニチ
 1日付で関西テレビ(大阪市北区、以下カンテレ)を退社した元アナウンサーの新実彰平氏(35)が、来夏の参院選に日本維新の会公認候補として地元・京都から出馬を予定していることが11日、分かった。12日に会見する。
 元TBSの杉尾秀哉参院議員(立民)、元テレビ朝日・丸川珠代参院議員(自民)ら局アナから政界進出した人は数多い。地元での抜群の知名度と、聡明でクリーンなイメージ、しゃべるプロとして街頭演説もお手のもの。党が強力な“即戦力”として、白羽の矢を立てるのもうなずける。

 国会議員に限らず、地方選や首長選への元アナウンサー出馬も数え切れない。兵庫県知事選への出馬を表明した清水貴之氏参院議員(維新)も元朝日放送(大阪市)アナだ。

 維新は2017年、都構想実現を目指す中で重要だった政令都市・堺市の市長選挙において、元読売テレビアナウンサー・清水健氏を擁立しようと調整。13年の同市長選でも清水氏に打診するも断られていたが、再び水面下で検討された。

 清水氏は妻が15年に乳がんで死去し、がん患者や遺族を支える基金を設立、講演活動に注力。世間の注目を集めていた中、2度目の打診も辞退した。維新は別の候補を擁立し、現職・竹山修身氏に敗れる結果となった。

この記事のフォト

おすすめテーマ

社会の2024年10月11日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム