れいわ新選組・山本代表が緊急入院 櫛渕氏が街頭演説 アナフィラキシーの疑いで

2024年10月16日 04:40

社会

れいわ新選組・山本代表が緊急入院 櫛渕氏が街頭演説 アナフィラキシーの疑いで
れいわ新選組・山本太郎代表 Photo By スポニチ
 れいわ新選組は15日午前、山本太郎代表が緊急入院したと発表した。午前10時台に予定していた衆院選公示日の山本氏による第一声を中止し、櫛渕万里共同代表の街頭演説を党としての第一声とした。
 山本氏は午後、X(旧ツイッター)で退院を報告。救急で診察の結果、アナフィラキシーの疑いだったと説明した。経過について「昨夜、発疹ができていることに気づき、そこからかゆみを伴って全身に拡大。念のため、入院となりました」と明らかにした。

 この日予定していた街頭演説は全て中止した。一方、午後7時から放送されたNHK「ニュース7」には生出演。消費税の減税や現金給付などを掲げ「経済音痴から日本を取り戻す戦いだ」と訴えた。体調には触れなかったが、途中せきをする場面もあった。

 ▽アナフィラキシー 食物や医薬品、蜂に刺されるなどの理由でアレルギー症状が複数の臓器や全身に現れ、意識の消失など重い状態になる反応。皮膚や粘膜にかゆみや紅潮、腫れなどの症状や重度の呼吸器・消化器症状が急速に現れるほか、皮膚症状が出なくても血圧低下や意識障害が起きるケースもある。

この記事のフォト

おすすめテーマ

社会の2024年10月16日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム