逆転!横峯さくら 有言実行で今季初優勝

2010年05月16日 14:08

ゴルフ

逆転!横峯さくら 有言実行で今季初優勝
今季初優勝を飾り、応援団の前で万歳する横峯さくら
 フンドーキン・レディース最終日(16日・福岡県福岡センチュリーGC=6520ヤード、パー72)昨季賞金女王の横峯さくらが68で回って前日の2位から逆転し、通算9アンダーの207で今季初優勝した。優勝賞金は1440万円。横峯のツアー優勝は昨季最終戦のLPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ以来で通算16勝目。1打差の2位は辛ヒョンジュ(韓国)。単独首位スタートの不動裕理は通算6アンダーで5位に終わった。
【最終R


 大会中の記者会見で何度も「優勝」という言葉を自ら口にし、珍しく強気な姿勢を貫いた横峯がその言葉通りの答えを出した。前日から四つスコアを伸ばして逆転優勝。「有言実行」と水を向けられ「うまくいきました。先週の2位から、すぐ結果が出てうれしい」と柔和な笑顔を浮かべた。
 4番(パー4)からの3連続バーディーで流れをつかんだ。4番は右に大きなバンカーが広がる右ドッグレッグのホールで過去2日続けてボギーを出した鬼門の場所だが、約6メートルに2オンしてバーディーパットを沈め、5、6番もスコアを伸ばした。勝負どころの16番(パー5)でもこの日六つ目のバーディーを奪った。
 このコースで勝ったのは初めて。横峯は「苦手コースを攻略できた。ティーショットが安定し、右に行くことも減った」と収穫を口にした。
 賞金女王として迎えた初のシーズン。出場9試合目での初優勝には「もっと早く勝てれば」と不満そうだったが、これで賞金ランキングのトップに浮上した。「明確な目標を持つのが大事。ことしは(シーズン通して)最低3勝したい」と自信に満ちた表情で言った。

おすすめテーマ

2010年05月16日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム