鈴木愛 畑岡のイーグル見て奮起!2打差2位で最終日へ

2017年11月04日 17:39

ゴルフ

鈴木愛 畑岡のイーグル見て奮起!2打差2位で最終日へ
<TOTOジャパンクラシック 第2日>15番、2打目を打つ鈴木愛 Photo By スポニチ
 【女子ゴルフツアーTOTOジャパンクラシック第2日 】 首位でスタートした鈴木愛(23)が、65とスコアを伸ばし通算13アンダーでトップのフォン・シャンシャン(28=中国)に2打差の2位と逆転V圏内につけた。
 「途中の6番で(スコア)ボードを見たときにシャンシャンが伸ばしていたので凄いなあと…。その時はまだ自分は伸ばせず、あまりバーディーが来ていなかったので、そこまで焦らずにできました」。追撃のノロシは10番で6メートルを沈めたバーディーからだ。12番パー5では、第2打を6メートルに乗せイーグル逃しのバーディー。そして圧巻は17番パー5。残り188ヤードから7Wの第2打をピン奥2メートルに乗せた。先に2オンしていた畑岡が5メートルのイーグルパットを沈め、「(私も)入れなきゃ」とプレッシャーを感じたというが、これをしっかり決めてフォン・シャンシャンとの差を一気に縮めた。

 首位追撃の好プレーを引き出してくれたのは、畑岡の存在だった。「彼女は今、勢いがあっていいプレーをする。どんなプレーをするのか見たかったし、その辺を確認しながら回りたいと思っていました。パットもいい感じで打てていたので、自分も参考にしたいと思いました」と年下から貪欲に参考になる部分を吸収し、優勝争いのエネルギーに変えていた。

おすすめテーマ

2017年11月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム