カーリング女子五輪代表 ロコ・ソラーレ藤沢、世界の頂点へ「私たちらしいプレーを」

2022年02月04日 21:00

カーリング

カーリング女子五輪代表 ロコ・ソラーレ藤沢、世界の頂点へ「私たちらしいプレーを」
ロコ・ソラーレの(右から)石崎琴美、藤沢五月、吉田知那美、鈴木夕湖、吉田夕梨花 Photo By スポニチ
 北京五輪は4日午後8時(日本時間午後9時)に北京市の北京国家体育場(通称・鳥の巣)で開会式がスタートした。大会には91の国・地域が参加。雪と氷のスポーツの祭典は20日までの17日間、熱戦が繰り広げられる。
 カーリング女子で、日本代表のロコ・ソラーレが日本オリンピック委員会(JOC)を通じてコメントを発表した。銅メダルを獲得した18年平昌から4年。新型コロナウイルス禍などの試練を乗り越え、頂点を狙う。

 メンバーのコメントは以下の通り。

 ▼藤沢五月「北京オリンピックを通じて、カーリングという競技のおもしろさ、魅力をたくさんの人に知ってもらい、カーリングをやってみたいと思ってくれる方が少しでも増えてくれるように、最高のパフォーマンスを皆さまにお見せしたいです。そして、ここに来るまでに本当にたくさんの方に支えられ、成長させてもらいました。全ての方に感謝の気持ちを込めて、私たちらしいプレーをしていきたいです」

 ▼吉田知那美「オリンピックの歴史できっと最初で最後となるはずのウイルス禍での冬季オリンピックは、私の人生でも貴重なチャレンジになると思います。何が起こっても、どんな結果でも最高の 4 年間だったと自分自身に言ってあげられるように、最高の準備をしたいと思います。辛いことがあっても、悲しいことがあっても、きっと笑顔でいれば、前向きな姿勢でいれば良いこともある。子どもたちのみんなに、そう感じてもらえるようなパフォーマンスをしたいと思います」

 ▼鈴木夕湖「オリンピックに向かうにあたって、予定されていた大会がなくなり調整が難しい状態にはあると思いますが、全てのことを前向きに受け止め、チームで今できる限りのことに取り組んでいます。オリンピックでは私たちらしく、そして、応援している方に元気を与えられるような試合をしたいです」

 ▼吉田夕梨花「オリンピックでプレーするのが楽しみです。一瞬一瞬、一投一投、丁寧にそして楽しむ。北見市の皆さまのパワーを力に変え、北京でも皆さまが楽しんで見てくれるようなパフォーマンスをしてくるので、応援よろしくお願いします」

 ▼石崎琴美「私個人としては 12 年ぶりのオリンピックになります。不安や緊張もありますが、この舞台に立てる喜びとサポートしてくださる皆さまへ感謝の気持ちを忘れず、チームメートとお互いを支え合いながら私たちらしいカーリングができればと思います」

おすすめテーマ

2022年02月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム