羽生結弦さん 公式YouTubeスタート、自身初のSNS 5時間あまりで17万人が登録

2022年08月08日 05:25

フィギュアスケート

羽生結弦さん 公式YouTubeスタート、自身初のSNS 5時間あまりで17万人が登録
羽生結弦(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成し、プロ転向した羽生結弦さん(27)が7日、公式YouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設した。これまで自身のSNSアカウントなどを持たなかったため、初の発信ツールとなる。開設からわずか5時間あまりでチャンネル登録者数は世界中から17万人を超えるなど、その人気ぶりは相変わらず。今後は氷上だけにとどまらず活動の幅を広げていく。
 羽生さんの新プロジェクトが始動した。その1発目が、YouTubeチャンネルの開設だ。これまで日本オリンピック委員会(JOC)や日本スケート連盟、所属先だったANAなどのSNS上で動画メッセージを発信したことはあるが、セルフプロデュースのSNSは初となる。「これからは、こちらでも自分のスケートを、皆さまにお届けしていけたらなと考えています!よろしくお願いいたします!」などとコメントした。

 初投稿となった動画は「はじめまして。」のタイトルで、1分11秒。穏やかなサウンドとともに、黒の練習着とみられる羽生さんが登場し、チャンネルの趣旨を説明した。今後は自らの演技を発信するだけでなく「現在進行形でロゴやヘッダーを作っていただいています。ぜひ楽しみにしていてください」とも明かし「見ていただいた意味を何かしら感じていただけるように頑張っていきます」と意気込んだ。

 その反響は大きく、午後6時25分の公式発表から5時間あまりの8日午前0時時点でチャンネル登録者数は17万2000人を超えた。コメントも1万9500件以上。日本語だけでなく英語、中国語、スペイン語、イタリア語、韓国語、ロシア語などで、驚きや期待、感謝のメッセージがつづられた。「応援してくださる方がいるから、これまでスケートをやってこられて、これからもスケートをさらに突き詰めていこうと思える」と語っていた羽生さん。世界中で視聴できるYouTubeでも、ファンを魅了していく。

 【羽生結弦さんコメント全文】

 はじめまして、フィギュアスケーターの羽生結弦です。
 こちらは羽生結弦公式YouTubeチャンネルとなります。
 これからは、こちらでも自分のスケートを、そして演技を見ていただきたいなというふうに思い、チャンネルを開設させていただきました。
 現在進行形でロゴやヘッダーを作っていただいています。
 ぜひ、楽しみにしていてください。
 また、そちらが出来上がりましたら、改めてごあいさつの動画を上げさせていただきます。
 これから皆さまの期待に応えることができるか分かりませんが、これからも一生懸命スケートを頑張っていきます。
 そして、見ていただいた意味を何かしら感じていただけるように頑張っていきます。
 これからもよろしくお願いします!

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年08月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム