朝乃山が稽古を公開 元白鵬・宮城野親方の前で19番

2022年08月23日 14:20

相撲

朝乃山が稽古を公開 元白鵬・宮城野親方の前で19番
宮城野親方から声をかけられる朝乃山(代表撮影) Photo By 代表撮影
 大相撲の高砂部屋が23日、東京都墨田区の同部屋で稽古を公開し、元大関で秋場所で幕下復帰を濃厚とさせている朝乃山(28=高砂部屋)が十両・朝乃若、北青鵬、欧勝馬らと申し合いを行い15勝4敗だった。
 朝乃山は小兵の炎鵬に苦しめらる場面もあったが、得意の左上手を取る形で若手の欧勝馬、北青鵬らを圧倒。稽古中には宮城野親方(元横綱・白鵬)に話しかけられる場面もあった。

 朝乃山は代表取材に「いい稽古ができたと思います。昨日は鳴戸部屋が来て、今日から宮城野部屋と大島部屋と鳴戸部屋と魁勝関が来ていただいたので、僕だけじゃなくて高砂部屋全体がいい稽古できたと思います」と充実した様子を見せた。宮城野親方との会話は「アドバイスじゃなくて、個人的な話です。宮城野親方がいるだけで久しぶりにピリピリした感じですし」。約1年ぶりの復帰だった名古屋場所で三段目優勝。気持ちの余裕は出てきたと問われると「まだ余裕はないですね。次幕下ですし、上位だと思うので気を抜かずに頑張りたいです」と気合を入れていた。

 稽古を見守った宮城野親方は「もう、ものが別格だなという感じでした」と印象を延べ、愛弟子の川副圭太が幕下15枚目格付け出しでデビューする秋場所に向け「(川副と)朝乃山が全勝同士でぶつかれば、最高に盛り上がるんじゃないですかね。幕下が」と期待した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年08月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });