東京SG 斎藤の2PGで2連勝 退場クルーデンの代役で活躍

2023年01月08日 05:16

ラグビー

東京SG 斎藤の2PGで2連勝 退場クルーデンの代役で活躍
<東京SG・横浜>前半、敵陣にボールを蹴り込む斎藤 Photo By スポニチ
 【ラグビーリーグワン第3節 ( 2023年1月7日 )】 ラグビーリーグワンは3試合が行われ、東京SG(旧サントリー)は横浜(旧キヤノン)を32―23で下し、2連勝とした。前半18分にレッドカードで退場したSOアーロン・クルーデンに代わり、ゴールキックを蹴ったSH斎藤直人が逆転を含む2PG。数的不利をものともせず、選手層の厚さを示した。BL東京(旧東芝)は静岡(旧ヤマハ発動機)を29―16で破り2連勝。昨季王者・埼玉(旧パナソニック)は相模原(旧三菱重工相模原)との全勝対決を40―5で圧倒した。
 東京SGは、数的不利をはね返した。試合の大半を一人少ない14人でプレー。公式戦では昨季第4節のBR東京戦以来のゴールキックを蹴った斎藤は、7―8の前半27分に逆転PGを決めた。ピンチヒッターの役割を果たし「何かあった時のために準備していたのが生きた」と納得顔。不測の事態にも動じないチームの強さを見せつけ「厳しい状況でも勝ち切れたことは大きい」と語った。

 ≪BL東京、貫禄ジャッカル3本!リーチにHCが賛辞≫BL東京は、今季はNo.8で3戦連続先発となったリーチが3本のジャッカルを決める活躍。特に前半24分には対面で南アフリカ代表のスミスからジャッカルを決め、ハットトリックを達成したWTBナイカブラの1トライ目の起点に。「(試合に向け)練習していた。個人的にクワッガ(スミス)を意識していた」と会心の笑み。トッド・ブラックアダー・ヘッドコーチも「彼のキャリアの中でのベストのプレーをしている」と称えた。

 ≪埼玉、昨季王者が開幕3連勝≫昨季王者・埼玉が地力を示し、唯一の開幕3連勝とした。昨年12月の2試合は接戦だったが、2戦2勝同士の対戦で胸のすく快勝を収めた。今季初先発のSO山沢拓は前半28分、中央から左サイドのCTBデアレンデに絶妙なキックパスを通しフランカー大西のトライにつなげた。司令塔として計6トライの攻撃をリードし「うまくボールを運べた。やりたいことをしっかりやれた」と息をついた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年01月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム