【白鵬杯】ウクライナの世界女王・イワンナさん 宮城野親方との対面に感無量「親方は私のアイドル」

2023年02月11日 19:30

相撲

【白鵬杯】ウクライナの世界女王・イワンナさん 宮城野親方との対面に感無量「親方は私のアイドル」
元横綱・白鵬の宮城野親方と話す、ワールドゲームズ女子無差別級金メダリストのイワンナ・ベレゾフスカさん(中央)=撮影・前川 晋作 Photo By スポニチ
 12日に東京・両国国技館で行われる少年相撲大会「白鵬杯」に出場する選手たちが大会を前日に控えた11日、東京都墨田区の宮城野部屋で稽古を行い、宮城野親方(元横綱・白鵬)らの指導を受けた。
 今年は3年ぶりに海外チームも招待され、ウクライナからは5人の小中学生が参加。ロシアによる軍事侵攻の影響で練習環境が整っていない状況ながら、この日初めて土の土俵で稽古して明日の本番へ備えた。チュグン・エゴールくん(15)は1メートル87、170キロの堂々たる体格。国内大会では18歳以下の部で優勝した実績を持っており「将来はプロの関取になりたい。少なくとも十両、もしくは一番上までいきたい」と夢を語った。

 同国相撲連盟の関係者5人も引率で一緒に来日した。そのうちの一人は、昨年のワールドゲームズ女子無差別級で優勝したイワンナ・ベレゾフスカさん(32)。憧れの宮城野親方との対面を果たし「親方は私のアイドルです。大好きで大好きで、会えるなんて思ってもいなかった。会えてお話しできて本当によかったですし、胸がいっぱいです」と感無量の思いで満面の笑みを浮かべた。

おすすめテーマ

2023年02月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });