花園が開幕9連敗 野中主将「体を張って態度を示すことができなかった」ラグビーリーグワン

2023年02月25日 16:12

ラグビー

花園が開幕9連敗 野中主将「体を張って態度を示すことができなかった」ラグビーリーグワン
<BR東京・花園>開幕9連敗となり、厳しい表情で円陣で選手に言葉を掛ける花園の水間良武ヘッドコーチ(中央) Photo By スポニチ
 【ラグビーリーグワン第9節   花園10―64BR東京 ( 2023年2月25日    東京・駒沢陸上競技場 )】 花園はBR東京に前後半計10トライを奪われ、10―64で完敗。開幕からの連敗は9となり、フランカー野中翔平主将は「感情で言うと、恥ずかしい。率直に。ラグビーというコンタクトスポーツで、体を張って態度を示すことができなかった」と厳しい表情で語った。
 前半2分に先制トライを許したが、同8分にPGで3点を挙げると、3分後にはフランカー宮下大輝のトライで一時は逆転。その後も風下ながら一進一退の攻防を続けたが、10―14で折り返した後半だけで8トライを奪われるなどディフェンスが崩壊。得点もできず、野中主将の厳しい言葉につながった。

 連敗脱出へのてこ入れ策も、完全に裏目に出た。前節からの1週間、チームは通常よりも厳しい練習を敢行。フィジカル面の負荷が掛かり、キックオフ48時間前の当初発表メンバーから、先発3人が入れ替わる事態となった。キックオフ直前にもリザーブに変更が出るなど、チームは混乱状態。水間良武ヘッドコーチも「スケジューリングミスで、激しい練習を週の中でし過ぎた。試合でも疲労した状態だった。私のミス。選手に責任はない」と話した。

 レギュラーシーズンは残り7試合。初勝利が遠い現状では、1シーズンでの2部降格も現実味を帯びてくる。「(トライ後に)インゴールで話していても、少し一体感がなかった。ディフェンスは一体感がないとできない」。野中主将の口から飛び出す言葉の数々に、苦しいチーム状況が集約されていた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年02月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム