【ラグビーリーグワン】BR東京が3勝目で9位浮上 入れ替え戦圏内を脱出

2023年02月25日 16:36

ラグビー

【ラグビーリーグワン】BR東京が3勝目で9位浮上 入れ替え戦圏内を脱出
<BR東京・花園>前半31分、相手ボールスクラムからのこぼれ球を追い掛け、逆転トライにつなげたBR東京のSH山本昌太(中央) Photo By スポニチ
 【ラグビーリーグワン第9節   BR東京64―10花園 ( 2023年2月25日    東京・駒沢陸上競技場 )】 BR東京は花園から前後半計10トライを奪い、64―10で圧勝。1月15日の静岡戦以来となる今季3勝目(6敗)を挙げた。総勝ち点を15でトヨタと並んだが、直接対決の成績により、入れ替え戦圏内を脱出する9位に浮上した。
 上位勢との厳しい4連戦で手応えをつかんだBR東京が、最下位の花園を圧倒した。序盤からセットプレーで圧倒し、14―10で折り返した後半は計8トライの猛攻。前半31分に相手スクラムからのこぼれ球を拾って逆転トライを奪ったゲーム主将の山本昌太は「FWで勝った試合と感じる。(トライは)FWのプレッシャーがつながった」と振り返った。

 2勝目を挙げた静岡戦以降は、埼玉、東京ベイ、横浜、東京SGと現時点の上位4チームとの連戦が続いた。結果的に4連敗となったが、東京ベイには38―40と肉薄し、1週間前の東京SG戦も7―18と食らい付いた。その東京SG戦ではスクラムでのペナルティーを8、9個重ねたことが敗因に。この日もペナルティーこそ重なったものの、セットプレーではモールトライを連発するなど、前節の課題を払しょくした。

 「自分たちのパフォーマンスに満足でハッピー。月曜日にかなり厳しめのレビューをして、それを受けてハードワークを1週間やり続けて、その結果、みんなが誇りに思えるパフォーマンスができた」とピーター・ヒューワット・ヘッドコーチ。一体感が強く、誰もが「ファミリー」と言うチームだからこそ、プレーを厳しく指摘し合って推進力に変えた。リーグ初先発で2トライを奪う活躍を見せた入団1年目のフッカー佐藤康も「仲がいいだけじゃない。ファミリーだからこそ、厳しく言い合える」と話した。

おすすめテーマ

2023年02月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム