非公開練習30分にトリックプレーにも言及…横浜・沢木監督が情報戦で先制攻撃

2023年05月01日 15:33

ラグビー

非公開練習30分にトリックプレーにも言及…横浜・沢木監督が情報戦で先制攻撃
練習中の合間にリハビリ中の選手に声を掛ける横浜の沢木敬介監督 Photo By スポニチ
 ラグビーリーグワンの横浜(旧キヤノン)が1日、今月13日に控えるプレーオフ準決勝・埼玉戦(東京・秩父宮ラグビー場)に向けて、東京都町田市のチーム施設で全体練習を報道陣に公開。就任3季目でチームをトップリーグ時代を含めて初のプレーオフに導いた沢木敬介監督は、「有利な点を一つ挙げれば、チャンピオンとしてのプレッシャーがないこと。100%チャレンジできる。それが唯一のアドバンテージ」と王者埼玉に胸を借りて下克上を果たすことを誓った。
 レギュラーシーズンは10勝2分け4敗で4位。埼玉とは1月28日に対戦し、終了間際のトライとゴールで逆転されたものの、19―21と大接戦を演じた。この試合で注目を浴びたのが、沢木監督が考案したトリックプレー。ゴール前のペナルティーでタップスタートすると、虚を突くダウンボールで一瞬相手の動きを止め、ボールを拾い上げたSHデクラークからFBマレーにパスが渡りトライ。同監督の知将ぶりを誇示するプレーとなった。

 この日はウオーミングアップ後、いきなり報道陣を約30分間グラウンドから閉め出しての非公開練習を行うなど、カーテンを引いた沢木監督。クラブ施設が公園内にあり、グラウンド上での練習は全てが筒抜けの埼玉とは対照的だが、「スペシャルプレーを前面に出していこうという感じではない」と強調。しかし続けて「何をやってくるか分からない、というのを楽しんでもらえれば」と話し、情報戦で先制攻撃を仕掛けてみせた。

おすすめテーマ

2023年05月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム