ジョセフHC 主将どうする「この合宿で決めるのは難しい」時期尚早を強調

2023年06月12日 18:33

ラグビー

ジョセフHC 主将どうする「この合宿で決めるのは難しい」時期尚早を強調
<ラグビー日本代表練習>囲み取材に答えるジョセフヘッドコーチ(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は12日、今秋のW杯フランス大会に向けた強化合宿を千葉県浦安市でスタート。午前練習後に取材に応じたジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「素晴らしいスタートを切れた。選手がコミットする気持ちを持っているし、いい状態でこの合宿に臨んでくれた」と話した。
 合宿には正規の日本代表36人に加え、候補選手4人の計40人が参加。報道陣に公開された練習では、ディフェンスの連係確認を行い、ジョセフHCは「合宿の目的は、しっかりコネクトすること。クラリティセッションから初めて、ゲームに向けて徐々に(チームを)作り上げていく」と説明した。

 昨年1年間はフッカー坂手淳史(埼玉)が務めた主将については、「この合宿で決めるのは難しい」と現状白紙を強調した。16年秋の就任からシーズンごとに主将を替えるなど、多くのリーダーを育ててきたジョセフHC。「リーチ、坂手、堀江、流と主将に相応しい選手はたくさんいると思う。キャンプ2、3になった時に判断できると思う」と話し、7月の宮崎合宿以降に指名する考えを示した。

 9月8日のW杯開幕まで、あと88日。準備期間は2月に合宿をスタートさせた19年の半分以下だが、「与えられた時間でやっていくしかない」と強調。前回大会を上回る8強超えへ、選手、スタッフ一丸で突き進む。

おすすめテーマ

2023年06月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム