岩井千怜 独走完全V 大会新23アンダー、姉妹で全英切符

2023年06月12日 04:45

ゴルフ

岩井千怜 独走完全V 大会新23アンダー、姉妹で全英切符
<サントリーレディース・最終日>ウイニングパットを沈めギャラリースタンドにバンザイする岩井千怜(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【女子ゴルフツアー宮里藍サントリー・レディース最終日 ( 2023年6月11日    兵庫県 六甲国際GC=6513ヤード、パー72 )】 岩井千怜(20=Honda)が5バーディー、1ボギーの68で回り、大会新記録の通算23アンダーで自身初の完全優勝を達成した。4日間大会を制したのは初めてで、今季2勝目、ツアー通算4勝目。今大会上位2選手と今大会終了時点でのメルセデスランク上位3選手には8月のAIG全英女子オープンの出場資格が与えられ、双子の姉・明愛(20=Honda)とともに、全英切符を手に入れた。
 大会アンバサダーの宮里藍さんからジャケットを着せてもらい、喜びは最高潮に達した。「今週一番うれしかったかもしれない。やっぱキラキラしているし、憧れの人」と笑みがはじけた。

 5打リードを持ってスタートしたが、10番ではグリーン手前のバンカーにつかまりボギー。2位申ジエの11番バーディーで1打差まで詰め寄られた。それでも「お客さんを楽しませよう」と持ち前の攻撃的なゴルフを展開。12、14番のバーディーで持ち直し、16番パー3では、池寄りのグリーン左に切られたカップを果敢に攻めて2・5メートルにつけた。狙い通りのバーディーを奪い、5打差に戻して勝利を確信。「ここでナイスショットしたら格好いいんじゃないかな、と思った」と振り返った。

 アマチュア時代にも出場した思い出の大会。その時には勇気を出して宮里さんに声をかけ、一緒に写真を撮ってもらっただけでなく、さらにお願いも。宮里さんは当時を振り返り、「あの時は会って2回目だったと思うけど、“LINE交換してもらっていいですか?”っていきなり言われた。本当にカジュアルで素直な子」と笑う。ゴルフ界のレジェンドを前にしても物おじしない強心臓ぶりが、強さの秘訣(ひけつ)かもしれない。

 今大会を終えて、姉・明愛とともに全英切符を獲得。いずれは海外ツアー挑戦も視野に入れる20歳は、「藍さんのように活躍したい気持ちが強くなった」と目を輝かせた。(山手 あかり)

 ≪姉・明愛も喜び「うれしさ2倍」≫千怜の姉・明愛は、今大会終了時点で有資格者を除くメルセデスランク上位3選手に入り、全英女子オープンの出場資格を獲得。「(千怜と)2人で出られるのはうれしさ2倍、楽しさも2倍」と喜んだ。すでに出場権を手にしている全米女子オープンに続き、妹・千怜とともにメジャー2戦目の姉妹出場が実現。19年大会は渋野が制しており「同じ日本人として勝てるチャンスがあるのかな」と期待を膨らませた。

おすすめテーマ

2023年06月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム