日本 東京五輪王者フランスに逆転勝ちで4連勝!石川主将手応え「パリ五輪にもつながる」

2023年06月12日 05:05

バレーボール

日本 東京五輪王者フランスに逆転勝ちで4連勝!石川主将手応え「パリ五輪にもつながる」
<バレーボール・ネーションズリーグ 日本・フランス>第3セット、スパイクを決める石川(C)JVA 撮影・小海途 良幹 Photo By スポニチ
 バレーボールのネーションズリーグ男子名古屋大会最終日は11日、名古屋市・ガイシプラザで1次リーグ3試合が行われ、日本が東京五輪王者で前回大会覇者のフランスを3―1で破り、開幕4連勝とした。第1セットを25―27で落としたが、第2セットは石川祐希の強打、高橋健太郎のブロックでリズムをつかみ25―22で奪取。第3セットも25―21で奪い、第4セットは宮浦健人の攻撃がさえ25―20でものにした。次戦は20日のカナダ戦(フランス)となる。
 日本は主将の石川が掲げた「4戦全勝」を達成し、名古屋大会を終えた。主力の多くが来日していなかったとはいえ、強豪フランスから16年6月のリオデジャネイロ五輪世界最終予選以来の勝利を挙げた。石川は「パリ五輪にもつながる1勝になる」とうなずいた。

 フィリップ・ブラン監督が「深津と宮浦の投入が機能して良かった」と話すように光ったのは選手層の厚さ。西田有志に代わって途中出場の宮浦が強打と鋭いサーブなどで計13得点。特に第4セットはチーム最多の10得点を挙げ「準備していた。自分のパフォーマンスを出せた」と満足そうに話した。セッター深津旭弘も途中から入り、安定したトスで立て直した。

 石川は「誰が出ても強い日本を見せられている」と手応えを語る。快進撃を予感させる4連勝となった。

おすすめテーマ

2023年06月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム