ストレッチダイエットの真実。トレーナーが「瘦せない」と語る理由

2023年06月23日 12:00

ストレッチダイエットの真実。トレーナーが「瘦せない」と語る理由
「ストレッチで痩せるという言葉をよく耳にしますが、実際にはそんなに簡単ではありません。ではなぜストレッチだけでは痩せにくいのでしょうか。 その理由について、パーソナルトレーニングジムWiLLのパーソナルトレーナー・佐藤喜 […]

「ストレッチで痩せるという言葉をよく耳にしますが、実際にはそんなに簡単ではありません。ではなぜストレッチだけでは痩せにくいのでしょうか。

その理由について、パーソナルトレーニングジムWiLLのパーソナルトレーナー・佐藤喜一さん監修の「「ストレッチで痩せる」は難しい!その理由と、ダイエット効果を最大化するやり方」からピックアップしてご紹介します。

ストレッチで痩せる? 痩せない? ストレッチダイエットの真実

「残念ながら、ストレッチだけで体重・体脂肪を落とすことはできません」(佐藤トレーナー)

ショック! ダイエットとは食事療法を指すので、体重を減らしたければまず食事を見直すことは絶対に必要だと、佐藤さんは語ります。

「体脂肪を落とすには、食事の改善をすることです。筋トレや有酸素運動などの運動をプラスすることによって、脂肪燃焼は促進されます」(佐藤トレーナー)

見た目を痩せて見せるためには、食事を見直して脂肪を減らすことが重要です。筋トレをプラスして体を引き締めることで痩せて見せることは可能だそう。

ちなみに「ストレッチで代謝アップ」という説には、こんな回答が。

「普段まったく運動をしないという人であれば、多少の代謝アップは考えられますが、代謝を上げて痩せやすい体にするには、ストレッチだけでなく筋トレなどの運動が必要です」(佐藤トレーナー)

なるほど……。

結論:ストレッチは「筋トレ効果を上げる、疲れをとる」目的で取り組むのがよさそう

ストレッチの本来の目的は以下の通り。

  • 関節の可動域を上げる
  • 体温(筋肉の温度)を上げ運動ができる体にする
  • 筋トレ後や日常生活で行うと、疲労回復や体をリラックスさせる効果が期待できる

たしかに、痩せるストレッチ! と銘打っているものは「もうこれ普通のエクササイズでは……?」というような動きが多いかもしれません。

ストレッチは、筋トレ前に関節の可動域をあげる、筋トレ後に疲労をとるために行うのがよさそうですね。

プロフィール
佐藤喜一(さとう・きいち)
パーソナルトレーニングジムWiLL代表。鍼灸師としての医学的観点とトレーナーとしての科学的視点をかけ合わせ「あなた本来の身体」へ導くパーソナルトレーナー。トップアスリート、アーティスト、モデル、俳優などのトレ―ニング&コンディショニングを担当。これまでの経験をもとに、トレーニングと鍼灸で1000名以上の身体の悩みを抱える方々のサポートを行う。はり師・きゅう師、NSCA-CPT(認定パーソナルトレーナー)、FMS Level1、テクニカ・ガビラン認定者。WILLパーソナルジム公式サイト:https://www.willgym.jp/

※本記事は「「ストレッチで痩せる」は難しい!その理由と、ダイエット効果を最大化するやり方」の一部を再編集したものです。

<Edit:編集部>

おすすめテーマ

2023年06月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム