渋野日向子は78と出遅れ「技術面がもっと下手になっている感覚」ショットの不振に肩を落とす

2023年06月23日 04:50

ゴルフ

渋野日向子は78と出遅れ「技術面がもっと下手になっている感覚」ショットの不振に肩を落とす
渋野日向子(AP) Photo By AP
 【米女子ゴルフツアー 全米女子プロ選手権第1日 ( 2023年6月22日    米ニュージャージー州 バルタスロールGC=6621ヤード、パー71 )】 今季メジャー第2戦が開幕し、19年全英女子オープン覇者の渋野日向子(24=サントリー)はバーディーなし、7ボギーの78と苦戦して出遅れた。ホールアウト時点で暫定140位となっている。
 悔しい初日となった。バーディーなしで7ボギー。12番からは4ホール連続でスコアを落とした。パーオン率は55・56%とショットで苦戦し、渋野は「精度が本当に良くない。どう当てればいいかっていうのが分からない状態だった。技術面が今までも下手だったけれど、もっと下手になってきている感覚。すみません、こんなマイナスばっかり」と悔しさを押し殺すように言った。

 2番で3パットのボギーが先行すると、3番パー4では右ラフからの第2打をバンカーに入れるなど連続ボギー。朝から雨が降り、冷たい風が吹くタフなコンディションだったが、「それ以前の問題」と言い訳にしなかった。左手の故障もあって、約3週前にベースボールグリップに変更したばかり。変更直後は「変えたことが新鮮で凄く前向きに捉える感じ」があったものの、今は「やっていく上で凄く難しさを感じている」という。

 開幕前日は午前中に9ホールの練習ラウンドを終えた後に、夕方まで練習場で黙々と球を打ち込んだ。自身のスイングを映像で確認しながら、今季メジャー第2戦に何とか間に合わせようと、懸命にもがいていた。しかし、苦しい滑り出しとなった。「やることが多すぎる。多いって言っても、どうやっていいかも分からない感じ。ちょっと冷静に考えながら、頑張ります」。復調への糸口がみつかるような、そんな第2日の18ホールにしたい。

おすすめテーマ

2023年06月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム