×

【玉ノ井親方 視点】波乱の優勝争い 全く分からなくなった 伯桜鵬もチャンスはある

2023年07月20日 19:18

相撲

【玉ノ井親方 視点】波乱の優勝争い 全く分からなくなった 伯桜鵬もチャンスはある
<大相撲名古屋場所12日目>阿炎(右)と激しくぶるかる伯桜鵬(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【大相撲名古屋場所12日目   ○湘南乃海(小手投げ)錦木● ○北勝富士(押し出し)豊昇龍● ( 2023年7月20日    愛知・ドルフィンズアリーナ )】 波乱。大関獲りを狙う3関脇がいずれも敗れた上に、トップを走っていた錦木も湘南乃海に苦杯を喫した。
 錦木は相手の左差しを警戒して右にズレるような立ち合いをした。左四つになったが、それでは取りづらいと思ったのか、右上手を巻き替えようとしたところで窮屈な形になってしまった。左下手を小手に振られて我慢し切れずに土俵に転がされた。
 優勝争いの重圧を感じているのか、11日目までのような腰の重さを生かした力強い相撲が影をひそめ、相手に合わせるような取口になって足が出ていなかった。

 プレッシャーで足が出ていなかったのは3関脇も同じ。大栄翔も若元春も気持ちばかりがはやって、足がついていかない感じだった。

 対照的に思い切りの良さが出ていたのが北勝富士だ。前日の黒星で気持ちが吹っ切れたのか、鋭い当たりで前に出る相撲が取れた。豊昇龍が下からあてがって上体を起こそうとしてきたが、しっかり腰をおろして前傾姿勢を崩さなかったのが良かった。

 これで2敗に北勝富士と錦木が並び、3敗で豊昇龍と伯桜鵬が続く展開。残り3日。ここからは体力的にも精神的にも一番きつくなる時期。新入幕の伯桜鵬にもまだ可能性はある。最後に誰が笑うのか全く分からない状況だ。
(元大関・栃東)

おすすめテーマ

スポーツの2023年07月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム