畑岡奈紗が挙げた分岐点「最後の粘り」追う立場で先に叩いた6番のボギー 全英OPで悲願のタイトルを

2023年07月31日 05:30

ゴルフ

畑岡奈紗が挙げた分岐点「最後の粘り」追う立場で先に叩いた6番のボギー 全英OPで悲願のタイトルを
<エビアン選手権>最終ラウンドの5番、ティーショットを放つ畑岡(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 【米女子ゴルフツアー エビアン選手権最終日 ( 2023年7月30日    フランス エビアン・リゾートGC=6527ヤード、パー71 )】 首位と3打差の2位から出た畑岡奈紗(24=アビームコンサルティング)は3バーディー、4ボギーの72で回り、通算7アンダーの3位で悲願のメジャー初制覇はならなかった。地元・フランス出身のセリーヌ・ブティエ(29)が68で回り、通算14アンダーで逃げ切りメジャー初優勝を飾った。
 悲願のタイトルにはまたも手が届かなかった。2大会連続のメジャーでの最終日最終組。3打差を追ったが、最終的にその差は7打にもなった。メジャーで唯一トップ10がなかった今大会で自己最高の3位も、畑岡は唇を噛みしめた。

 「本当に悔しい気持ちはあります。セリーヌがほんとにいいゴルフをしていたので、なかなか追いつくことができなかったです」

 地元フランス出身のブティエと2人1組での最終日は完全アウェーだった。それでもスタート時、畑岡の表情は時折笑みもこぼれる穏やかな表情。落ち着いているように映った。1番でブティエが2・5メートルのバーディーパットを決めた後に、2メートルを沈めて奪い返す。互いに譲らぬ中、畑岡が分岐点に挙げたのが6番パー4だった。

 直前の5番をブティエがバーディーとし、5打差をつけられていた状況。フェアウエーからの第2打がグリーン奥ラフにオーバーした。粘りのあるラフでアプローチでクラブが抜けきれず、寄せられずにボギー。追いかける立場でブティエよりも先に叩いた重いボギーになった。

 メジャータイトルへのあと一歩は何か。24歳は「最後の粘りだったり、ピンチをどうやって切り抜けていくかというところ。今日はショートゲームで拾えるところを落としてしまった。6番とかです」と分析した。

 単独トップで最終日を迎えながら4位に終わった前戦の全米女子オープンに続く、悔しい3位。ただ、今季メジャー最終戦のAIG全英女子オープン(10日開幕、英国)が残っている。「メジャーは年間5回のチャンスしかない。目指すところは本当に優勝だけかなと思います」。最終18番パー5、94ヤードを30センチに寄せてバーディーで締める意地の一打を見せた。畑岡の心は折れていない。

おすすめテーマ

2023年07月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });