【第100回早慶戦】ルーキーNo・8松沼「憧れた」伝統の定期戦でトライ「今までにない緊張感」

2023年11月23日 20:14

ラグビー

【第100回早慶戦】ルーキーNo・8松沼「憧れた」伝統の定期戦でトライ「今までにない緊張感」
<早大・慶大>後半、トライを決める早大・松沼(撮影・久冨木 修)  Photo By スポニチ
 【ラグビー関東大学対抗戦Aグループ   早大43―19慶大 ( 2023年11月23日    東京・国立競技場 )】 1922年の初対戦から節目となる100回目の対戦を迎えた伝統の定期戦は早大が慶大に43―19で快勝し、5勝目(1敗)を挙げた。定期戦(対抗戦)での通算対戦成績は、早大の73勝7分け20敗。ルーキーも伝統の一戦で躍動し、No・8松沼寛治(1年)はトライを奪った。
 節目の一戦、ラストプレーでインゴールに飛び込んだ。試合終了間際。敵陣右22メートル付近で矢崎由高(1年)からパスをもらい、持ち味のスピードを生かしてトライを奪った。「試合前から盛り上がりが違った。今までにない緊張感があった」。接点でも圧倒するなど堂々とプレーし、取材ゾーンでは初々しく伝統の一戦を振り返った。

 早慶戦は子供の頃から特別だった。「(地上波)テレビで中継していたのが、早慶戦と早明(早大―明大)戦。それを見て憧れを抱いた。選手として出ることができてうれしい」と松沼。寮では先輩たちから「めっちゃ注目されるよ」と、この試合の特別感を伝えられていたという。

 入学から体重は約2キロ増量したが、武器のスピードを失わないように調整している。「少しミスもしてしまった。まだまだ経験と実力不足を感じた」と反省も忘れない。チームは既に対抗戦の優勝は逃しているが、今後は全国大学選手権での頂点を見据える。次戦は明大戦(12月3日、東京・国立競技場)。ルーキーは「次の明大戦で爆発したい」と勢いのままに突っ走る。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年11月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム