海洋高出身の欧勝海が西幕下2枚目で勝ち越し「素直にうれしい」新十両昇進へ前進

2023年11月23日 16:17

相撲

海洋高出身の欧勝海が西幕下2枚目で勝ち越し「素直にうれしい」新十両昇進へ前進
<大相撲九州場所・12日目>欧勝海が寄り切りで千代栄を破る(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所12日目 ( 2023年11月23日    福岡国際センター )】 西幕下2枚目の欧勝海(22=鳴戸部屋)が東十両14枚目の千代栄(33=九重部屋)を破って4勝3敗で勝ち越しを決めた。
 立ち合い相手の右突き落としで横から崩されて土俵際に詰まった。左を差して下手を引いて残すと、右も浅い上手を引いて引き付けて一気に攻め返して寄り切り。「最初は押し込まれたけど落ち着いて最後まで諦めずにいけた」と大事な一番を制した。

 自己最高位の西幕下2枚目で勝ち越し。十両昇進については、東幕下11枚目で6戦全勝としている北ハリ磨(37=山響部屋)や十両下位力士の成績次第のためまだ確実とは言えない状況だが、昇進の権利は確かに得た。「素直にうれしい。今場所上がれなくても来場所上がる気持ちで」と、人事を尽くして天命を待つ。

 石川県津幡町出身で新潟・海洋高を卒業して角界入り。十両2場所目の大の里(23=二所ノ関部屋)は同郷で高校の1年先輩にあたる。「良い刺激になっています。同じ支度部屋の時はアドバイスをもらっています」。相撲王国・石川県から新たな関取がまた誕生しそうだ。

おすすめテーマ

2023年11月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム