日大 アメフト部事件受け文科省に報告書提出 「不退転の決意をもって再発防止と組織の健全化を」

2023年11月30日 15:39

アメフト

日大 アメフト部事件受け文科省に報告書提出 「不退転の決意をもって再発防止と組織の健全化を」
日大アメフト部の寮
 日大は30日、公式サイトを更新し、アメリカンフットボール部の違法薬物事件を受け、再発防止策などをまとめた報告書を文科省に提出したことを発表した。
 サイトで「本学は、本日(令和5年11月30日)、文部科学省に『「学校法人の管理運営に関する適切な対応及び報告(指導)」に対する本法人の今後の対応及び方針』を提出いたしました」と報告。内容は、報告書の内容を真摯に受け止め、「再発防止策と法人としての管理運営体制の再構築を含む改善計画の策定並びに関係者の責任の所在の明確化等について取りまとめたもの」とした。

 その上で「本学は、提出した今後の対応及び方針に従い、不退転の決意をもって再発防止と組織の健全化を図り、信頼回復に努め、教育機関としての責務を果たして参ります」とつづった。

 同部をめぐっては、8月に寮内で大麻や覚醒剤成分を含む錠剤が見つかり、3年生部員の北畠成文被告が逮捕。10月にも麻薬特例法違反容疑で4年生部員の矢部鑑羅容疑者が逮捕され、略式起訴された。今月27日には、知人の密売人から大麻などの違法薬物を譲り受けたとして、麻薬特例法違反の疑いで新たに3年生部員の男が逮捕された。こうした事件を受けて部の存続が困難だと判断され、28日の競技スポーツ運営委員会で廃部が決定された。

 1人目の逮捕者が出た後、第三者委員会による調査がスタート。10月には同委員会が会見し、上層部の対応に多数の問題があったことなどを指摘していた。

 一連の問題を受け、日大は29日の臨時理事会で、酒井健夫学長が来年3月31日付、沢田康広副学長が今年12月31日付で辞任することを決定した。

おすすめテーマ

2023年11月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム