平野美宇 パリ五輪へ決意の言葉は藤井聡太8冠流に「雲外蒼天」

2023年12月26日 04:45

卓球

平野美宇 パリ五輪へ決意の言葉は藤井聡太8冠流に「雲外蒼天」
全日本選手権に向け色紙に「雲外蒼天!!」と書き笑顔を見せる平野美宇(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 卓球女子の平野美宇(23=木下グループ)が25日、都内で取材に応じ、24年パリ五輪シングルス代表への熱い思いを語った。現在は2枠目を伊藤美誠(23=スターツ)と争っており、選考レースは来年1月22日開幕の全日本選手権(東京体育館)で決着する。前回の東京五輪は僅差で逃しており「絶対に自分が行くんだという強い気持ちを持って戦いたい」と力を込めた。
 シングルス代表は男女各2人で、選考ランキングは首位を独走する早田ひな(23=日本生命)に次ぐ2位。選考ポイントで3位伊藤とは34・5点差と優位な位置につけながらも「今の点差だと、ほぼ同じところからのスタート」と慢心はない。全てを懸ける全日本へ色紙にしたためた決意の言葉は「雲外蒼天(うんがいそうてん)」。努力して困難を乗り越えれば青空を望めることを意味する。

 将棋の藤井聡太8冠が揮毫(きごう)する四字熟語で「試合でうまくいかないこともあるけど、良い結果が待っていると信じて戦いたい」と平野。この日はクリスマスだが「いつも試合をしているイメージしかない」と苦笑いを浮かべ、年明けも1月2日から練習することを明かした。幼少期から卓球に打ち込んできた23歳が、雲の上にある五輪切符をつかむ。

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム